IRMS
行政や企業などの一般組織で管理・活用されている文書・記録類は、紙やスキャニングPDFなど様々な形態で書庫やサーバ内に混在しています。この場合、必要な文書を探し出す際にかなりの時間を費やしてしまいます。
NRMの統合文書情報管理システム「IRMS」は形態の異なる資料を統合的に管理でき、キーワード検索も可能です。いつでもどこでも必要な資料を瞬時に入手できるため、業務の効率化だけでなく、リモートワークをはじめとする働き方改革の推進にもつながります。また、ペーパーレス化機能やシステム導入後のサポートの仕組みも備えており、災害時の事業継続など、組織のDX化に寄与します。
6つの基幹システム

- RM-EXL
当システムの中核をなすデータベース - RMS
文書管理の基本機能、紙ファイルの登録、貸出、保存年限などの管理 - RM-REV
画像PDF(文書・図面)へ直接リンク付けによる改訂 (履歴)管理 - RM-OCR
スキャニング画像PDFファイルの誤変換自動補正付テキスト変換OCRシステム - RM-RT
共用ファイルサーバ内の文書の評価選別・移管・登録機能をAIでサポート - RM-AI
集中化テキスト文書の登録、全文検索、開示制限、 改訂・保存年限管理などをAIでサポート
導入事例(電力会社)
✓ Before
発電所の仕様書や運転手順書など、設備に関わる情報を紙文書で約50万冊管理しているため、必要な文書を探すのに時間がかかります。
また、導入しているキーワード検索システムは文書タイトルのみの検索にとどまり、内容を詳しく見るには発電所内や市内の別の場所にある書庫へ出向く必要があります。
✓ After
RM-OCRで膨大な量の紙文書をフルテキスト化し、従業員のパソコンやモバイル端末からいつでも検索・閲覧できるRM-RTの導入を行いました。さらに、RM-AIでAIサポートによる関連用語表示や類似文書表示で文書検索が可能となり、経験が少ない従業員でも必要な情報に素早くたどり着けるようになりました。
大幅な業務効率化と円滑な設備知識継承の実現を見据えています。
NRMを導入するメリット
- 実践経験からのご提案
長年にわたる幅広い業種・業態での経験と深い専門知識によって他社にはない豊富な実績を積んでおり、独自の手法と業務分析データに基づく革新的なアプローチで、お客様の情報資産管理を効果的にサポートします。 - 中立的な立場でご提案
情報資産を適切に管理・活用するため、ベンダーフリーの立場からお客様にとって効率的な業務遂行を実現するための最適なシステムツールを提案・サポートいたします。 - 専門スタッフの手厚いサポート
幅広い業界経験と専門知識を有している専門スタッフが業務改善プロセス全体を通じて、お客様との緊密な連携を大切にビジョンを理解し、効果的なアクションを提供するために尽力します。
IRMSについてさらに詳しく知りたい方はこちら(外部サイト)をご覧ください。
その他サービスや文書管理などの相談は、日本レコードマネジメントよりお気軽にお問い合わせください。






