不動産業界におけるNRMのサービス例

不動産の売買・賃貸には多くの書類や手続きが必要となるため、デジタル化の流れが進んでいます。
情報のデジタル化や電子契約の導入は、煩雑な手続きを簡素化し、取引プロセス等の効率性やアクセス性の向上、情報の透明性を高めるために必要不可欠です。

不動産業界でよくある課題

✓ 「紙と電子」の契約書管理や更新日管理をシステムで一元管理したい
✓ 自社の業務に最適な電子契約サービスを導入したい/電子帳簿保存法に対応したい
✓ 既存の紙ベースの契約管理システムと新たに導入する電子契約を統合管理したい
✓ コア業務に集中するため、業務を効率化したい
✓ 集客力や成約率をアップできるよう業務改善をしたい

このような課題はNRMのコンサルティングとシステム開発、専任スタッフの力で解決を実現いたします。

不動産業界の主なソリューション例

  • 物件毎の記録情報の散在防止と一元管理
  • 顧客情報検索の利便性向上
  • 販売物件名と企画段階の記録情報の一元管理・連携
  • 記録情報原本の長期保存システム
  • お客様の環境に応じた電子契約ソリューションの提供
  • 紙契約と電子契約の統合契約書管理

課題解決

STEP1 現状分析
お客様の不動産業務における課題について多角的な視点で分析し、課題とのギャップを抽出します。
さらに、課題解決の実効性を高めるため、プロジェクトや委員会への参画も可能です。

STEP2 解決案の策定
紙文書の運用状況や電子文書保存法に準拠した文書管理体制を構築し、お客様の課題・環境に適した改善策を提案します。

STEP3 ルールづくり
NRM独自の情報管理ノウハウを活用して、お客様の文書管理や電子契約管理ニーズに合わせた効率的なルール構築の提案、サポートをいたします。

STEP4 システムの構築・実施
紙文書と電子文書の統合やペーパーレス改革、デジタルシフト等のお客様の環境に最適な解決策を提供し、デジタル化や電子帳簿保存法への適合支援を行います。
電子契約においては紙ベースと電子契約を統合するため、OCRを活用した検索体制の構築も可能です。

STEP5 運用実施・維持管理
研修や説明会を通じて、新しい運用を円滑に開始するための社内体制のバックアップだけではなく、定期的な点検でのルール定着確認、必要に応じてルールの見直しや各部署への周知もサポートします。
専任クラークの派遣による社内ヘルプデスク対応も提供可能です。

NRMを導入するメリット

  1. 実践経験からのご提案
    長年にわたる幅広い業種・業態での経験と深い専門知識によって他社にはない豊富な実績を積んでおり、独自の手法と業務分析データに基づく革新的なアプローチで、お客様の情報資産管理を効果的にサポートします。
  2. 中立的な立場でご提案
    情報資産を適切に管理・活用するため、ベンダーフリーの立場からお客様にとって効率的な業務遂行を実現するための最適なシステムツールを提案・サポートいたします。
  3.  専門スタッフの手厚いサポート
    幅広い業界経験と専門知識を有している専門スタッフが業務改善プロセス全体を通じて、お客様との緊密な連携を大切にビジョンを理解し、効果的なアクションを提供するために尽力します。